空雅ファミリーの一日

グレートピレニーズの空雅&優空との暮らしを日々楽しんでいるファミリーの記録

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生まれた

先日・・・生まれました。





6羽♪
うこっけいの雛が卵から孵ったんです。
一生懸命卵を温めていたのは『チャボさん』です。
うこっけいは卵を孵すのがへたというよりも孵す気がないのか?と思うくらいすぐに卵を放棄してしまうので我が家では『チャボさん』が代理母として活躍してくれました。

でもね、私はあまりうこっけい達と関わりたくありません。彼ら(彼女ら)は家畜です。


家畜とはどういうものか・・・


これはまた気が向いたら書きますけど、わかる人にはわかると思います。


そうそう、今日は事件があったんです。
雛部屋から雛が脱走!!抜け穴があったので出てしまって戻れなくなっただけですけど、うこっけいの成鳥たちに追いかけられつつかれてました。
あわただしい鳥達の鳴き声でとんでいった私はその光景を見て、あわてて雛を救助して乳母のチャボさんのいる雛部屋へもどしてあげたんですけど、雛部屋の戸を開けた瞬間・・チャボさんに思いっきりつつかれちゃいました(汗)
わたしは助けてあげたのに・・・チャボさんにはわかってもらえなかったのが悔しいです(涙)チャボさんの母性愛はすばらしいです。

人間たちも少しは見習った方がよさそうですね(爆)


そんなことが本日午前と午後二回もあったんです(冷汗)
でももう大丈夫です!わたしの悲痛の訴えを聞かされた義父が今さっき補強してましたから♪


現在我が家には(正式には義父の家)40羽ほどのうこっけいがいます。もちろん卵の販売も行っているのですが、あまり数を生まないので、お蔭様で?申し訳ないんですけど予約でいっぱいなんです。
うこっけいの卵はふつうの卵と違って『コレステロール』を下げる効果があるそうです。卵アレルギーの人もうこっけいは大丈夫らしい・・。
お医者様に食べるように勧められていてお買い求めになる方もたくさんいます。
私的には正直あんまり好きではありません。だって濃厚なんだもの~(爆)

うこっけいの卵

ぜひみなさんも食べてみてください。

IMG_3798.jpg
チャボさん&雛達(6羽)
[ 2007/08/11 16:18 ] ママの小言 | TB(0) | CM(4)
う・こっけい?
前に旅行中にどっかの道の駅で見たよ、その卵。
結構なお値段してたのは、そういう訳なのね。

昔、中国の最強陸上チームの「馬(マー)軍団」は良くうこっけいのスープを飲んでるっていっていました。

卵もお肉も滋養にいいのね。
卵料理好きの私としては、チト興味あり・・・。
今度見つけたら試してみるね。

チャボちゃんて結構おおきいのね。 
ウズラと勘違いしてた、私ですi-229
[ 2007/08/12 20:49 ] [ 編集 ]
ウコッケイ
こんにちは~
お盆終わりですね~Rママは盆と正月殆どカンケーなく
お仕事三昧(悲)な毎日。
お義父さんウコッケイ育ててるんですか~
友達が飼ってるので(軍鶏とかいろいろ)見た事ありますです。
ウコッケイ~あの足を見るとぼーぼーのシャモンの足を
想像しちゃいますね~
チャボ母さんは母性が強いんですね~つつかれた空雅ママ怪我大丈夫?
[ 2007/08/15 16:37 ] [ 編集 ]
コットンままさんへ
遅れすでごめんなさい。更新しない自分のブログのことすっかりわすれておりました(爆)
最近『うこっけい』ははやっているみたいですよ♪
この卵で作ったカステラとか~カスタードクリーム入りシュークリームとか・・・。
うちの近所の○トー○ーカドーには1個525円のうこっけいの卵が販売されておりました(>_<)京都のほうの有名なところの卵ですけどね(+_+)
[ 2007/08/18 08:48 ] [ 編集 ]
Rママさんへ
こんにちは~毎日あついですね~汗

シャモンちゃんにはかなりきついでしょう?
よかったら今度うこっけいの卵試してみますか?滋養強壮にいいそうなんで・・シャモンちゃん用の手作り食にはもってこいかと・・・(^^ゞ
そなんですよ~うこっけいはみごとに真っ白なの。我が家は白好きなのかしら?(爆)

ちなみに~ちゃぼさんにつつかれた時はけっこう痛いと思ったけど、よーく考えてみれば、ピレさんに踏まれるよりは痛くなかったかも(爆)
[ 2007/08/18 08:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


