空雅ファミリーの一日

グレートピレニーズの空雅&優空との暮らしを日々楽しんでいるファミリーの記録

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親離れか?第一次反抗期か?

最近空雅は言う事を聞かない。
わが道を貫こうとする・・・
お散歩のときもママが決めたルートとは別のルートへわざと行こうとする。
そう・・・今まではただの駄々っ子だったから『いけない!!』『あとへ』と低い声(極力がんばってます)で号令をかければしぶしぶですがちゃんとついてきました。な・の・にこの頃の空雅は一味ちがいます(汗)
道の真ん中で伏せます。
起こそうするもしくは怒るとヘソ天ブレイクダンスを始めます。
『かあちゃんおこしてみればぁ~』(クレヨンしんちゃん風)
ママをなめてます。
その場に30分以上ねばられたこともありました。
車はちゃんと避けます。車が通り過ぎると所定位置にすかさず戻ります。
(このときママは今だ~~~~と移動を企みますが、空雅の力の強さに勝てません)

自分に挨拶をしていかない子に敵意をあらわにします。
空雅の場合敵意ではなく『どうちて遊んでくれないんだよぉ~』だと思われますが、ママにやつあたりで体あたりを数回しないと治まりません。周りの人々が遠巻きに見物していきます。きっと空雅はかなりおそろしい犬だとおもわれていますね。そのうち警察を呼ばれそうな勢いなんです(汗)
これもまた、ママの『いけない!!』の号令にはまったく耳をかたむけないと言うか無視です。
これは、事務所でお客さんが来たときも同じです。
前は『ハウス!!』で自分の所定位置に戻ったのですが、この頃は無視されます。

すべて、言葉は通じているんです。号令とともに一瞬は止まって目を見るんですから・・・・ほんとに一瞬です(ここポイント!)
わざととしか思えません。確信犯ですよ~~~~。

もう一つ気になることがあるの。
今までいつどんなときも、ママ命~とママのストーカーだったのに最近何か頼みごとがあるとパパのところへいきます。
なんか変だなぁ~って思っていたら、本日、自分から
『お外のお部屋行く~~~』
と言い出しましてぇ
『はいはい、どーせすぐにいれて~って言うんでしょ!』
とぶちぶちいいながら外の犬舎にいれたら戻ってこない・・・
覗いてみたら気持ち良さそうにすやすや寝てる。
10分20分・・・・60分・・・一向にママを呼ぶ声は聞こえない。
かれこれ6時間ほど一人犬舎で過ごしていました。

親離れか・・・?やっぱ男の子だからパパの方がいいのかな?
ママ怖いし小言ばっかり言うからいやになっちゃったのかしら?
なんてママは今日ずっとブルーでした(ふ・古!)

空雅は1才半になりました。
これから、3才ぐらいまで気を引き締めてしつけ(教育)ていかないといけない時期に入ったのでしょうか?

空雅ママは気合を入れ直してがんばりたいと思います。
息子になんか負けるもんかぁ~!!
小言を言い過ぎている点は反省しようかと思ってますけど(爆)
IMG_2653.jpg

[ 2006/05/17 00:00 ] ママの小言 | TB(0) | CM(6)
共感します。
先日のルネの反乱から再教育していますが、面白いもので1頭ずつにして散歩に出服従訓練に入るとルネの方がチャンと出来る、多分まだ子供だからだと思った。

私の後をチャンと歩くし、止まれば自然とお座り出来る。
だがマークと歩くとそうではない、絶対に思いの通り歩かない
4歳にも成って聞いて居られるかって感じなのかな。

まだ始まったばかり今度会うまでには少し改善しているかもね、今1つの課題の元でやっています遅いだけどネ!
前を自由に歩かせない事、自分の行きたい方向にひっぱたらその時点で逆方向に方向転換するってね方法で付いて歩くように訓練中でう。

マークは子供の時から頑固で、2歳頃まで少し努力したが気ままに歩くが温和な感じに成りあきらめてしまっていた。

空雅君もジュニアパパの子なので、2歳を迎える頃には温和に成る様に思いますが肩こりを復活させないように頑張って下さい。
[ 2006/05/18 03:26 ] [ 編集 ]
我家は・・・
空雅君そろそろ自我が芽生えてきたのかな~?
( ̄0 ̄;アッ、でも我家も90%ママが面倒見てるのに、リーダーはパパだから基本的にパパがいいみたいです(ρ゜∩゜) グスン
お外で寝てたのは暑くなってきたからじゃないかしら??
ソラも玄関で1熊で寝てることありますよ(* ̄m ̄)プッ
きっとピレは頭がいいからいろんなことが分ってきてるんでしょうね~だから間違いなく確信犯(゜-゜*)(。。*)ウンウン
♂ピレはこれからですよね~お互い頑張りましょうv( ̄ー ̄)v
[ 2006/05/18 23:28 ] [ 編集 ]
お互い・・・
>マークパパ
共感していただいてありがとうございます。
二頭別々のお散歩だと大変そうですね~。
うちは一頭ですから、マーク家に比べればまだまだあまちゃんですね!
他人・他犬に迷惑を掛けなければ良いと思っていた気持ちは今も変わっていませんが、もう少しなんとかしないと・・・・です。お互い楽しみながらがんばりましょうね。

>ソラ君ママ
え~そうなんですよ、自我が思いっきり芽生えてきたようです。
ここで負けたら一生空雅がリーダーになってしまうので(ちょっと大げさかな?)あくまでもママがリーダー(この際パパでもいいですから・・)を貫けるよう頑張ります!!
確かに外の犬舎は土の上に砂利というこの時期はとっても涼しい環境ですからぁ~で・でもね、それでも今までは一人でそこにいるのはぜーったいや~~~!!だったのにさぁ・・なのに・・。
ソラ君ママがいたずらがないとさびしい~っていうのと同じであたちも空雅がストーカーしてくれないのが寂しいんです。
子離れ出来るかなぁ??
が・がんばりまっしょい♪
[ 2006/05/19 12:17 ] [ 編集 ]
親離れ
空雅君も自我が出てきましたね?AMB MAMも保護した子達に自我が出てくると喜んでしまいます、なぜなら躾を入れるのに最適の時期なんだそうです。今までの、可愛いと言う気持ちから、心を鬼にして(大げさかな)ビシバシ空雅君に指導してあげてください。
これからの季節、空雅君達にとって厳しい時期となります、体に気を付けて頑張ってください。
我が家では、躾ちゃんとはいってませんのでえれい事は言えませんが、6頭一緒に散歩に行くのです(中型犬とゴールデン1頭)内2頭は(文太ともも)リーダー犬なのでノーリードなのですが行く方向、時間は私の勝ってです。引っ張ることもほとんどの子はしませんが、1歳半になる子(もみ11Kg)は、ガンガン引っ張ります、他のコマンドは言うことを聞くのですが、なかなか直りません。
もう少し時間掛かるかな~~
[ 2006/05/19 23:45 ] [ 編集 ]
みるりーは・・・
やっぱり1歳半~が♂ピレ君の自我が出る時期なんですかねぇ~
よく言われている年齢ですもんね。
腰痛とか悪化しないで乗り越えれるといいですねp(*^-^*)q
私は最近とゆーか、首に注射打ってもらってから結構調子良いです♪
でもちょっと左手(リード持つ手)が腱鞘炎ですぅ(涙)
[ 2006/05/20 01:25 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが・・お返事です
>ぶんたさん
ぶんたさんの所にも沢山おこさん?がいらっしゃるのですね!
6頭一緒のお散歩かぁ~すばらし~~~!!
わたしなんか一頭でヒーヒー言ってるのがお恥ずかしいです(汗)
空雅に対してビシバシいきますよ~
めざせノーリード(爆)でーす♪

>みるりーママ
自我出まくりです(汗)
自己主張はかわいいけど、度が過ぎると憎らしくなります(滝汗)
ほんと自分の力の強さを知ってほしいよね・・・
そうなの。今いったん落ち着いている腰痛肩こりの再発が心配なんです・・・が首に注射はぜったいに嫌です(爆)
みるりーママを尊敬しちゃうわ~~(汗)
[ 2006/05/23 16:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


