空雅ファミリーの一日

グレートピレニーズの空雅&優空との暮らしを日々楽しんでいるファミリーの記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジェントルリーダーその後

ジェントルを作成してしばらくたちましたが
やっぱり空雅家にはだめです
あまいかもしれませんが、空雅がかわいそうでつけてられません
良い子すぎてこわいんです

それでもね、たまーに装着させてますよ!!
車通りの激しい狭い道なんかは空雅がなにかにびっくりして車道に出てしまうことがあるので(ママは抑えきれない)ジェントルつけたりします
ジェントル~は基本的には常に付けるつもりはなかったんですが
いざとゆうときの為の保険として慣れてはいただきたいんですよね
ジェントルをつければ安全・・ってわかっているだけで
空雅ママは安心してお散歩できますからね♪
50mぐらいジェントルつけてその後はずしてあげるとジェントルしたくないからなのか、まぁ笑っちゃうくらい良い子になっちゃうのよ!!
ルンルンした足取りでママの顔ちらちら見ながら歩いたりしてさ。
IMG_1166.jpg

パパもジェントルをつけて空雅と歩いてみました
感動してたけどすぐ外してあげてました
夫婦そろってダメ親ですよね(笑)
でもね言ってる事がかなり矛盾しますが
ジェントル装着してる空・・・めちゃかわいいんですよ!
ママ~これ取って~って言う姿は言うまでもありません。
[ 2006/03/29 00:00 ] ママの小言 | TB(0) | CM(4)

あけびの花

あんずの木のすぐ下にあけびの木?があるんだけど
お花が咲いてました~
あんずの花にばかり気をとられてしまいかわいそうにみんなに関心をもってもらえないんです(わたしもそうだったんですけどね)
でもね、こんな色なんですよ~気づかれなくてもしかたないかな?
IMG_1019.jpg

これほんとに花なのかしら?
秋になると通りすがりの人がめずらしがって実は見て行くのだけれど
花はかわいそう・・・
よし!!今度はあけびの花って看板だしとこうかしら?

写真~見にくいかもしれないけど素人なのでゆるしてね(泣)
お花ってむずかしいのね・・。
[ 2006/03/26 00:00 ] ママの小言 | TB(0) | CM(2)

あんずの花

あんずの花
とってもかわいらしい花なんです
昨年義父が手入れをしなかった為花の色がしろっぽい
ほんとうはもうちょっとピンク色だし
もっともっとびっしり花がつくのだけれども今年はなんだかさびしい感じ

通りすがりの人が皆この木を見上げてゆく
そしてこうつぶやく
『梅?桜?』って・・・・。
そのつぶやきに答える私
『あんずなんですよ!!』

木に名札をつけようかな
IMG_0987.jpg

[ 2006/03/24 00:00 ] ママの小言 | TB(0) | CM(3)

結果報告

朝のお散歩
さっそく自作ジェントルリーダーを空雅に装着

その前に何故ジェントルリーダーを使おうと思ったかですが
以前から空雅の引きの強さに恐怖心を抱いていたママ
普段はとってもいい子なんだけどね
 猫・鳩・すずめに遭遇した時
 大きな音・後ろから突然人、車、バイクがくるなどビックリした時
すさまじい勢いで走り出す(逃げ出す)
リードを絶対に放さないママの体は生傷が絶えない 腰痛・肩こりの原因もきっとそれです
さすがに本能と臆病な性格を訓練で克服するのは私には難しい・・・
そこでジェントル~が気になっていたんです

そんなんでウジウジしてたら、ピレ友のソラ君が使い出して効果があったそうなんです
で、重い腰があがったと言う訳なのよ♪

徐々に慣れさせようと思いますが 装着はさほど嫌がらない
普通に歩き出した
おやっ? おとなしいぞ!!
匂いを嗅ごうともしない
ほっほっ~~~~と歓心する
しかしいくら歩いてもうんPもおしっこもしない
ジェントル外してみる
待ってましたとばかりにうんちんぐスタイル
すっきりした顔でママを見上げる すぐに大量のおしっこ
あらあら・・・・

しばらく歩いた後もう一度ジェントル装着
完璧です 顔を上げたままママの横をまったくはなれない
引っ張られるのは余程いやなんでしょうね

お散歩終了!
空雅 帰ってすぐに朝ごはんを食べることなく寝る
しかも爆睡
そんなに疲れたの?空雅くん!!
15分ぐらい近所を歩いただけなのに~

本日のリポートはこれぐらいにして・・明日に続きます

[ 2006/03/23 00:00 ] ママの小言 | TB(0) | CM(2)

ジェントルリーダー

突然パパが手芸屋の袋をさげて戻ってきた
何これ??
IMG_0961.jpg

ジェントルリーダーを作るのだという
はいっ??ママ呆然
購入するとお値段が高いから作るのだというがママに相談なし
家に帰ってきてママが夕食の準備をしている間に
パパはなれないミシンと格闘していた
IMG_0969.jpg

あっという間に出来上がり
空雅に装着してみる
IMG_0975.jpg

どうです?かわいいですよね♪
あとは明日この自作ジェントルリーダーの効果を試すのみです
ふふふ・・・楽しみ♪
[ 2006/03/22 00:00 ] ママの小言 | TB(0) | CM(4)

朝霧ピレオフ会

朝霧フィールドドッグズガーデン 兄弟(トゥインクルファミリー)会っていっても兄弟じゃない子も参加OK!!
朝方までの雨がうそのようなお天気
IMG_0545.jpg

お泊りだった空雅は朝からドックランで大はしゃぎ
IMG_0556.jpg

レストラン(外のデッキ)での朝食 
昨日に引き続きスタッフの方々の気遣いに感激
続々とピレ達到着
IMG_0582.jpg

さすがみるりー家一番乗り~お次はバニラ&シュガー&ソルト家・・・
アルク家・マロン家・ジャック&ノエル家・雪の丞家・涼&要家・チッチ家
そしてお泊り組マーク&ルネ家と我が空雅家
10家族15ピレ+1バニ そしてトゥインクルの水口さんにいらしていただきました

神奈川インターでお会いしたソルト君と空雅はママが一緒なの
ソルト君は空雅より7ヶ月下の弟君 とっても仲良し
IMG_0722.jpg

お昼は貸切ドックラン内にお食事を運んでいただいて強風の中食べました
IMG_0789.jpg

ピレ達も仲良く遊んでくれて(多少のガウガウはありましたが)とっても穏やかなオフ会になりました
リオンちゃんのストーキング中の要君とマーク君  マーク君のうれしそうな笑顔わかります?
IMG_0767.jpg

こんな光景もあちらこちらで・・・
IMG_0799.jpg
今回の空雅は前日からの会場入りでみんなが来た頃にはもうすでにパワー切れ状態
それでも嬉しくて楽しくて必死になって遊んでいたもののとうとうダウン
IMG_0905.jpg

せっかく涼くんが誘ってくれてるのにね~
最後にもう一度記念写真
IMG_0931.jpg

ってみんな入りきってないみたいだけど・・・ごめんなさい

空雅ママは油断してろくにお化粧もしないではしゃいでしまった為ものすごい日焼け!!顔がとっても痛いです

最後に今回参加してくださった皆様と朝霧フィールドドッグズガーデンのスタッフの方にお礼申し上げます 
楽しい時間をありがとうございました

<お知らせ>
今回参加されていたバニラ&シュガー&ソルト家なんですが
PCが故障した為(帰ったら使えなかったそうです)皆様のところにお礼周りできないそうなんです なので皆様によろしくお伝えくださいとの事でした
とっても楽しかったって言ってましたよ~!!

[ 2006/03/19 00:00 ] ママの小言 | TB(0) | CM(5)

お泊り☆

空雅 初めてのお泊り
場所は朝霧高原にあるフィールドドックズガーデンです
お昼頃到着!!
受付を済ませて早速ドックランへGO!GO!
とーっても広いドックラン・・・
東京近郊にはノーリードで遊べる広いドックランはないから
ママもなんだか興奮しちゃいます
IMG_0463.jpg

大好きなゴールデンの女の子がいっぱい
みんなガウガウしないで遊んで?くれました
3.19asagiri.jpg

ハスキーの男の子ととーっても仲良く(激しく)遊びました
3時ごろ雨が降ってきちゃったので温水シャワーで足やお腹周りだけ洗って(空雅のよ)お部屋でごろごろ・・・

IMG_0535.jpg


5時ごろマーク&ルネ家到着!
お部屋の移動とかなんだかんだありましたが
6時~早速夕食です
マーク&ルネ&空雅はお外のデッキにつながせていただき
パパ&ママたちはあったかいレストランでゆーっくりお食事~
っといきたいところでしたが3熊さんたちがおとなしくしてる訳は無く・・・(汗)
結局はスタッフの方の暖かいご好意にささえられ無事夕食終了
その後はお部屋でピレ談義を12時過ぎまで行いましたとさ!!
もちろん、ノンアルコールではありませんでしたよ(笑)
夜中中、空雅は落ち着きが無く定期的に鳴いて(吠えて)しまいました
マーク家の皆様・・・他のお泊りの方・・・すみませんでした
ママはかなり寝不足です

最後に一言
この施設のスタッフの方々・・・すばらしいです
今までで一番かもしれないくらい気持ちの良い対応でした
[ 2006/03/18 00:00 ] ママの小言 | TB(0) | CM(6)

大人になったの?

空雅のお薬をもらいに近所のお医者さんにいきました
体重でも量ってもらおうと思い空雅も一緒にGO!!
空雅は先生大好き!
今日も先生に好き好き攻撃かしら?
病院の待合室まではルンルン♪
診察室の扉が開いて先生の顔を見た瞬間
 
  ええ~~~ど・どうしたの?

先生も唖然!!

空雅逃げ出そうと暴れだしたんです。
狭い(白熊には)待合室の中で逃げ場を失い
ベンチチェアーの上に乗り壁にべったり寄り添いママに、助けてのまなざし☆
でもね空ちゃん・・・先生とママは共犯者なの!しかもあなたより強いのよ。
ってことで先生おしり側ママ頭側~でお座りで固まっているままの空雅を診察台へ搬送!!
空雅あきらめる・・・シュン。

きっと空雅は大人になったのだと先生に言われました。
病院をいつまでもルンルンで来ることのほうが問題かもよ!!
って笑ってました。

文太は病院大嫌いでつれて行くのに苦労したっけなぁ~
空雅はその点楽だと思っていたのにいずれ苦労することになるのかなぁ

わらって見てた先生は、きっと怖がられるのに慣れすぎちゃってて
好き好き攻撃の方がつらかったのね・・・。
ごめんなさい。
04200001.jpg

[ 2006/03/08 00:00 ] ママの小言 | TB(0) | CM(3)

わがままPartⅡ

我が家の就寝時間はPM11時~12時ぐらい
土曜の夜ぐらいは夜更ししたいところなんだけど
約1名?わがままな奴がいる為に必ずベットに入らなければならない

10時頃からおネムの空雅
ママはドラマや2時間モノのサスペンスが大好き!!
だから11時過ぎに空雅の最後のトイレ散歩に行くGo~Go~

さぁ勝手に寝ていいわよ~と言う前にベットルームに向かう空雅
まずは1人で・・・
3分もしないうちに『わん』という声が響き渡る・・・
おいおい家は賃貸マンションなんだぞ!鳴くな~~
そうなんです。夜空雅は一人で寝れないんです
パパと二人?・・でもだめなんです
3人川の字じゃなきゃだめなんです

ママはいろいろやりたいことがあって本当は寝たくないんだけど
空雅が何回も何回も笑っちゃうぐらい呼びに来るの・・
ず~~~と、*ねぇねぇ攻撃くらいます
そして毎日ママが負けます
わかってますよ~
それがわがままになった原因だということは・・・
でもね困るけどいやだとは思わないんです
だって空雅家はそれに幸せを感じているんですから

*ねぇねぇ攻撃とは・・・手(前足)でねぇねぇと引っかくような叩くようなしぐさ。その場はそれほど痛くはないが後々アザになる。低温やけどのようにじわりじわり日が経つにつれ痛みが増してくる。
11270055.jpg

[ 2006/03/06 00:00 ] ママの小言 | TB(0) | CM(3)

わがまま

最近空雅の食欲がない
というよりもデザートもしくはおやつしか食べたがらない
要するにフードがいやなんだと思う
文太もしょっちゅうストライキ起こしてたから、慣れてはいるけど
空雅は成長期だからちょっと心配
また夏になるとぜんぜん食べなくなる可能性があるので
今のうちにがんばってもらいたいが
  朝     まったく口をつけない
  夜     おなかが空いてるらしく半分まではがっつくが残す
        なんかくださーいっておすわりしていい子にしてる
        (トマト・だいこんなど食後のデザートを待っています!!)
  空雅ママ  無視
  空雅    ふて寝
  空雅    空腹 ママに怒られしぶしぶフードを食べてみる
を繰り返しています

あしたもママと空雅のこんくらべは続くのかしら?
ママはぜったいに負けないぞ!!
01300021.jpg

[ 2006/03/03 00:00 ] ママの小言 | TB(0) | CM(2)

雨合羽

ピレ仲間のHPやらブログで雨合羽の話題が出ていたんだけど、
うちだって負けてないぞ~ということで発表しちゃいます。
今、空雅家ではやっている雨合羽は以下の通りです。
02240001.jpg

こちらの商品はタダです。
皆さんのご自宅に一つや二つ眠っていませんか?
そうスキーの時などにきたポンチョですよ!
ちょっと紐やゴムなど家にあるもので加工してあげればこの通り♪
とっても大きいから着せやすく脱がせやすいんです。
03010002.jpg

こんなカラーのものもあったりします。
ただ一つ難点なのは防水機能があまりないことですね。
洗って乾かすときにたーっぷりと防水スプレーを吹きかけることをお勧めします。
な~んてこのブログ・・・数人の方にしか知られてないのでここでの講義は自己満足ですけど
チャレンジャーな方いらっしゃいましたら参考にしてみて下さいな♪
今日も雨
室内で大小の用を足してくれないシロクマの親としてはすごーっく面倒な一日なのでありました。
ちなみにママも上下雨合羽&長靴を着こなしております。
[ 2006/03/01 00:00 ] ママの小言 | TB(0) | CM(4)


